8oudzi's blog

メモランダム

春休み進捗

 

8oudzi.hatenablog.jp

 

上の記事で今後使いたい教材を決めたのだが、とりあえず春休みも終盤にはいったので、現状報告をしておこうと思う。

 

まず春休み中に触った教材は以下の二つ。

一つ目は量子力学、二つ目は統計力学である。

目次をあげておくとそれぞれこんな感じ

f:id:oudzi:20200327012319j:plain

量子論の基礎 目次

f:id:oudzi:20200327012406j:plain

統計力学の基礎 目次

このうち、量子論の基礎は第6章まで、統計力学の基礎は第8章まで読んだ。

なかなかゆっくりではあるがいい進捗だと個人的には思う。

(春休みに勉強をするというのが既にえらい。)

 

そしてどちらもまもなく読み終わるので次の教材に移ろうと思う。

当初の予定では量子力学猪木河合の量子力学を読もうと思っていたのだが、本学の理学部首席に今後の相談をしたところ「猪木河合は読みにくいからあまりオススメはしない」とのことだった。いわんとすることは少し読めば確かにわかった。

 

なのでJJサクライでも読むか~~とか思っていたが、もう一冊ぐらいやさしい内容のものを読んでおいた方が身のためな気もする。

というわけで、首席オススメの

を読むことにした。

すぐ読めるよ~つってたのですぐ読めるのであろう。

(彼奴は頭がいいのでそう言ってるだけかもしらんが)

ついでに同一著者(+水野幸夫 氏)の量子力学演習も買ってみたので並行してできたらいいですね。

 

統計力学は気になるところを少し田崎統計を読んだら過去問なりなんなりを解き始めていいのではなかろうか?とか思い始めた。どうなんだろうね。

 

 

はいというわけで現状報告と今後の計画?でした。

 

 

ちなみに研究室は第一希望の物性の実験系に配属されました。

4/3にミーティング、4/6から本格的に始動らしい。

はやいねぇ