8oudzi's blog

なんか書く.

Mi band 2を買った

Mi band 2ってのを買ってみました。

 

こんなん↓(ちょいぼけた)
f:id:oudzi:20170514182329j:image

 

前から気になってたんですよね

とりあえず1ヶ月使ったのでどんな感じかを書こうと思う

 

 

たぶんスマートウォッチに当たると思うんですけど

フィットネスが云々ということで、主な機能が万歩計だったり心拍数をはかったり睡眠管理といった感じですね

私はぶっちゃけアラーム機能にしか興味がなかったのでそれ目当てで買いました。

 

というのも私、音で全然起きれない人でして、残念ながらスマホや市販の置き時計のアラームで起きることができないです。

 

今は実家暮らしなので親が起こしてくれるのですが、まぁずっと起こしてもらい続けるのは流石にアレということで、物理的に振動で起こすものがあればいいなと思って探してたらこのMi band 2に行き着きました。

 

値段は3000円ぐらいと比較的安かったのでまぁ失敗してもいっかって感じで購入しました

 

アラーム機能について

1回のアラーム設定でバンドが3回振動するのを5セット繰り返されます。

そしてスヌーズ機能としてバンドの静電容量方式であろうボタンを押すまで10分おきに前述同様5セット振動し、6回までスヌーズしてくれます。

 

この小ささですから当然かもしれませんが、振動の強さはです、少なくとも強いとは言えません

ので、あまりこれで起きれるようになると期待して購入するのはあまりお勧めできませんね

 

ただmi band 2のアラーム機能で確実に浅い眠り状態まではもっていけるので、そこに加えて普通のスマホ等のアラームは有効でした

 

mi band 2だけで起きようと試行錯誤した結果がこんな感じのアラーム設定です

f:id:oudzi:20170510184859j:image

7時以降の設定のように二分おきにアラームを設定すればスヌーズ機能とあいまって一定時間ごとに震えまくりますのでこれならなんとか起きれましたね、

【補足】バンドは寝るときだけきつめに締める方が吉です

 

 

 電池持ちついて

届いて96%まで充電して4/6から5/8まで使用して7%になりました。

私の使い方だと大体1ヶ月に一度充電すればいいかなといった感じです

 

使い方と表現したのは、mi band2はスマホの通知等をバイブレーションで伝えたりできるので設定によっては充電の減りははやくなるからですね

あと私は使わないかなーって機能をオフにしたりしてます

たぶん早い人でも20日は持ちますし、電池持ちはかなりいいのではないかと思います

 

補足として、

電池が 10%を切るとペアリングしているスマホの方に通知がきます


f:id:oudzi:20170510111559j:imagef:id:oudzi:20170510111615j:image

そして、バンドの方には
f:id:oudzi:20170510111648j:image

このように電池切れそうですマークが画面をつけることで一瞬表示されます。

普段は画面切り替えは下のボタンを触らないとできないのですが、この電池持ち切れそうマークは勝手にフェードアウトします。

 

 

アラーム以外の機能について

私そんなにアラーム以外の機能触ってないのですが、便利だなこれって思ったものだけ挙げると

f:id:oudzi:20170510112513j:imagef:id:oudzi:20170510112621j:image

この三つ目の項目のBand alertsですね、

私はLINEの通知がきたらmi bandにも飛ばす設定をしています

こういった機能はスマートウォッチにはよくあると思いますがやはり便利ですね

 

振動は2回ブーブーってふるえる感じでございます

二つ目のチェックボックスにあるのはスマホ触ってるときに通知きても震えないよーってやつで、これはいい機能ですねはい

 

他の機能は全然使ってないので使ってよかったらしれっと書き足しまぁす

 

ちなみに睡眠管理と歩数とかはこんな感じで記録されます
f:id:oudzi:20170510113317j:imagef:id:oudzi:20170510113325j:imagef:id:oudzi:20170510113330j:imagef:id:oudzi:20170510113335j:imagef:id:oudzi:20170510113341j:image

 

おわり

 

公式サイト↓

http://www.mi.com/en/miband2/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【追記】


f:id:oudzi:20170524110827j:image

今オレンジ色のAwakeのところタップして上部にその時間でてるんだけど、ここで朝飯食ってその後寝ちゃったんだよね

二度寝まで測定できるのヤバない?

(この後の二限は遅刻した)

 

 

 

8oudzi.hatenablog.jp