8oudzi's blog

なんか書く.

梅雨入りだそうだ。じめじめしててやな感じですね

ところでBy the wayあと1ヶ月もしたら夏期講習の時期

まぁ有名講師の授業なりをとった
計5講座也

それはいいとして、夏の自習学習で何をしようか考えてたんだけど割とまとまったのでとりあえず書き出しとこうかなと

  • 数学 
予備校で知り合った、よく勉強してる人に相談した結果、河合塾のハイレベル理系数学をやることになった。今も少し始めているが、評判に聞くように突拍子もない方法でといたり、意味分からんって問題がつまってるわけではないようだし、面白いものが多い。やるからにはなんとかものにしたい。

今はハイ理と大数の日々演と某問題集(市販されてないもの)をやっている。

  • 物理
変わらず難系
東工大とかの過去問ときたかったのだが、他の教科に時間を割くと、そんな余裕はないかなぁ。冬とかやれたらいいと思いだした。

今は何もしてない。テスト講座で悪かったらその分野やろうかとか思ってたんだけど前期は基礎力をつけるのが目的らしくぬるくて結局なにもしなくなってた。流石に夏はさわろう(さわろう)

  • 化学
駿台予備校の化学特講Ⅰをとったので理論はそれをやり続けます。有機・高分子は新演習か駿台文庫の有機の問題集やります。

受かっていった友人のアドバイスによるとやはり有機・高分子は得点源になるのでそこしっかりやろうとのことだった。

今は、、駿台の通期のテキストをたまにやってます。計算の理論だっけな、石川先生の本をやり、少しは化学力あがったと思うが前期のテストもすべて終わり、モチベが宇宙の彼方へさぁ行くぞしてしまったので今はほとんどさわってませんね、、 頑張らないと

  • 英語
つらい。
希望、見えないもの。
夏の講座に一応英作文特講というのとりました。そのテキストの利用法とかもよくわかってないのですが足りないようなら(演習量とか?)青プレイスやりまs
英文解釈は今持ってるやつやりゃいいと、、思う、、わからん
(あっ言い換えと対比でとくってやつやるかも、、、三度目の正直(二回挫折した))

今はビジュアル英文と通期のテキストやってます。黄色精講やってたんですが10個ほどやって挫折しちゃいました。ちゃんと再開させます(願望)

  • 国語
現代文は通期のセンター現代文の直しと、先生による自習問題やります。古文は単語と昨年受けた夏のセンター古文やり直します。漢文は通期のテキストの要点覚えます。

今はなんもしてない

  • 地理
こいつはまじで何をしたらいいんだ
東進から出版されてた(今は先生がうつったので絶版)本読み返すか~?

今は何もしてない。実は一番の敵なのかもしれん




浪人生活にふれておくと、割と勉強してるし割と楽しめてる
理系教科が順調だ
たまに週末遊びに行ったりしますが、その日も勉強の時間は確保してるし、遊びほうけてはないかな。