8oudzi's blog

なんか書く.

今後の計画

阪大落ちてニート生活続けてるのやばいし、4月からは切り替えないとなぁと思ったので
うまくいくかはわからないけれど、とりあえず超大雑把に一年の勉強の計画をたててみようと思う。

各教科について

  • 数学

まずは基礎固め、抜けているところの確認を4月中、おそくとも5月までにしてしまって、それからずっと問題演習に明け暮れようかなと

  • 英語

全体的に弱すぎるのでまずは単語力をみにつけ、毎日こつこつ長文を読んでいく感じ ぶっちゃけ勉強の仕方も全然掴めてないし教師の方針とかに沿うようにしたい

  • 物理

基礎からやる必要は僕にはないと思うので、難系全部解き終わったら各難関大学の過去問解き漁ればいいかなと

  • 化学

また基礎に返って簡単な問題集からはじめて、詳しめの参考書なども利用し確固たる力をつけたい

  • センター教科(地理、古典)

古文単語はこつこつやらないとなぁとは思うけど10月すぎるまではセンター対策にそこまで力いれなくてもいいんじゃないかなとは思ってる

具体的な参考書、問題集の進行とか

  • 4月

    • 大学への数学(研文書院)シリーズ
    • 鉄壁
    • やっておきたい500等(長文等は問題精講やポレポレ、透視図とかを考えて入るが一応未定ということで)
    • 難系
    • 新標準演習
  • 5月

  • 6月

    • 阪大20ヶ年数学のA~C難度
    • プラチカorやさ理orスタ演
    • 鉄壁&Database5500
    • 難系の復習
    • 阪大20ヶ年物理
    • 新演習
  • 7月

    • 大数のなんらかのシリーズ
    • Database5500
    • 阪大20ヶ年物理
    • 新演習
  • 8月

    • 大数のなんらかのシリーズ
    • 他校(九州、東工大等)の数学
    • Database5500
    • 他校(東大、東工大、東北大)の物理
    • 化学もし新演習が完璧とかいうレベルまできてるなら100選
  • 9月

    • 同上
  • 10月

    • センター系はじめてもよさそう
  • 以降腕がなまらないようになんらかの演習や、やり残したもの。

駿台でもテキストあるだろうし、うまくいかないだろうとは思うがなんとか頑張りたいものである。

駿台の授業では4月から6月半ばまでが前期で、基礎の完成をし、9月から11月半ばまでを後期とし、応用力をつけるらしいので、自分もそれにあわせて6月までに基礎は完成させて夏の長期休暇シーズンからゴリゴリっと演習していきたいなと思ってる。(夏の講習会でとりたいとか思ってる講座ほとんどないし)

駿台の原点からの化学シリーズや新化学入門とかもきになってはいるが手を出しすぎて自爆するようなことは避けたい。

当面の目標

本番最後の最後に化学で大ゴケしたのこともあるので、教科バランスの改善である。逃げがちだった英語と化学に力を入れていきたい。