8oudzi's blog

なんか書く.

髪2

髪型に関するおはなしだ

薄毛気になる~っつってからハゲハゲ言われるが、私はハゲていない

 

ぼくは朝こんなかんじに7:3にわけて適当に軽くワックスで固めたりしてる


f:id:oudzi:20161012170022j:image

 

まぁとりあえず簡略化したものがこれとする

 


f:id:oudzi:20161012170156j:image

 

 

事件は朝の電車を待つホームでおこるのだ

 

ホームにたってて電車がきたときに髪型に支障を来すもの。

 

そう電車が通るときの風だ。突風である。

 

電車が通るとこんな感じになる

 


f:id:oudzi:20161012170156j:image


f:id:oudzi:20161012170605j:image

 

 

 


f:id:oudzi:20161012170626j:image

 

はいこれ

一瞬にして『めのまえがまっくらになった』状態になってしまう

 

もうこうなったら元には戻らないので(戻そうとすると中途半端でキモくなった)適当に髪を流して整えてないときと同じ状態になってしまう

 

なにがいけないんでしょうねぇ、、?

ワックスでもっとガチガチに固めりゃいいんですかね

 

わからぬ

外はまだ冬ってほど寒くないが(というか秋)予備校は極寒である。

 

絶対受験生焦らせるために寒くしてるでしょ間違いない

 

(実際は空調に金をかけなかったから適温にできないらしい。暑いか寒いしかないという酷さ。)

 

 

 

まぁそんなことはおいといて、いよいよセンター100日前だ。

 

進捗は、

 

まぁどうなんでしょうか ダメっぽいですね(主に文系教科)

 

二次対策しかしてないので地理、古文とかがやばいにおいがする

 

 

あっ英語は二次対策すらできてないのでセンターなんて言わずもがなですね

 

英語できなさすぎて冬の講習で英語とっただけで親が感動しはじめたぐらいなので相当ヤバいってことですはい

 

 

はいということで講習決めの季節です

ちょっとはやい気もしますが12月から2月までの講座を決めました 

 

駿台予備校では冬の講座は冬期講習と直前Ⅰ期、直前Ⅱ期の三つにわかれます

冬期は夏と同じですが、直前Ⅰ期はセンター対策講座、Ⅱ期は大学別二次対策講座になりますね

 

ぼくは冬は6、Ⅰ期は2、Ⅱ期は4ってかんじです

 

センター系の講座が多めですね

(Ⅰ期が少ないのはⅠ期の講座は精神安定剤としか考えてないからです)

 

流石にそろそろやらないとね?うぅ

 

 

とりあえずおわり。ほなら勉強してきましょ👋

イヤホンパカー

f:id:oudzi:20161003004233j:image

デン!

 

 

ご覧の通りイヤホンがパカーしてしまった

 

私が使っているイヤホンはWestoneのUM Pro30だ

ひと昔前eイヤホンでセールしていて、すごい安くなっていたときに買ったものだったとおもうが、落としたときにあっさりシェルが逝ってしまった

 

 

買う前からある程度割れやすいことは知っていたが値段も高価なものなので結構ながら焦った

 

修理ってほどのことではないが、この修理のとりあえず以下のものを準備 

 


f:id:oudzi:20161003004921j:image

 

普通のアロンアルファ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【追記】また割れたときに良さげなの買った
8oudzi.hatenablog.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 


f:id:oudzi:20161003004926j:image

 

つまようじくん

 

 

 特に説明することもないので

ちゃちゃっと塗って終わりっ!

 


f:id:oudzi:20161003005340j:image
f:id:oudzi:20161003005347j:image
f:id:oudzi:20161003005352j:image

 

MMCXプラグ部分におもいっきりアロンアルファついちゃったけど多分問題ないとおもう

 

無事音も聞こえる

 

ただ結構接着が甘いので今後も衝撃加えたりしたらすぐにまたパカーしそう

MMCXプラグはシェルに全く固定されてなかったのでプラグ部分を掴むのもやめた方がいいと思った

 

 

おわり寝る

 

夏の総括

夏期講習について

 

受けて成果が大きかったのは、駿台の講座でいうと化学特講Ⅰと数学特講ⅠAⅡBとⅢであろうか。

山下先生、小山先生、杉山先生の授業を受けたのだが、各先生方授業がわかりやすく、得るものが大変多く非常によかった。

夏の間、東京の河合塾で物理の授業をうけたのだが、苑田先生の授業はやはり圧巻であった。機会があればまた受けたいものである。

 

課題だった化学力と英語力について

 

化学力は山下先生のおかげで多少自信と共についたと思うが、英語はまったくである。

英語はどんな先生を受けても革命が起こるとはまぁないので多読でなんとかするしかないというのが結論である(わかりきってたことではあるが)

 (ちなみに前書いた挫折しまくった本はやりきりました。内容はよかったと思います(小並))

 

今後の学習予定について

 

数学は変わらずハイ理をやろうと思う。

化学は通期教材と夏の教材の復習

物理は知らん適当に流してもいいかと

英語は阪大実践の青本やってそのまま20ヶ年

センター系はぼちぼちやってく

 

おわり

 

まとめ

 

夏すげぇ楽しかったしよく勉強もできて充実していた。

予備校のトップ講師の授業を受けた後の感動が一番でかかったかもしれない。

夏も終わり、受験もいよいよなので、そろぼちアクセル深めに踏んでいこうと思う。

梅雨入りだそうだ。じめじめしててやな感じですね

ところでBy the wayあと1ヶ月もしたら夏期講習の時期

まぁ有名講師の授業なりをとった
計5講座也

それはいいとして、夏の自習学習で何をしようか考えてたんだけど割とまとまったのでとりあえず書き出しとこうかなと

  • 数学 
予備校で知り合った、よく勉強してる人に相談した結果、河合塾のハイレベル理系数学をやることになった。今も少し始めているが、評判に聞くように突拍子もない方法でといたり、意味分からんって問題がつまってるわけではないようだし、面白いものが多い。やるからにはなんとかものにしたい。

今はハイ理と大数の日々演と某問題集(市販されてないもの)をやっている。

  • 物理
変わらず難系
東工大とかの過去問ときたかったのだが、他の教科に時間を割くと、そんな余裕はないかなぁ。冬とかやれたらいいと思いだした。

今は何もしてない。テスト講座で悪かったらその分野やろうかとか思ってたんだけど前期は基礎力をつけるのが目的らしくぬるくて結局なにもしなくなってた。流石に夏はさわろう(さわろう)

  • 化学
駿台予備校の化学特講Ⅰをとったので理論はそれをやり続けます。有機・高分子は新演習か駿台文庫の有機の問題集やります。

受かっていった友人のアドバイスによるとやはり有機・高分子は得点源になるのでそこしっかりやろうとのことだった。

今は、、駿台の通期のテキストをたまにやってます。計算の理論だっけな、石川先生の本をやり、少しは化学力あがったと思うが前期のテストもすべて終わり、モチベが宇宙の彼方へさぁ行くぞしてしまったので今はほとんどさわってませんね、、 頑張らないと

  • 英語
つらい。
希望、見えないもの。
夏の講座に一応英作文特講というのとりました。そのテキストの利用法とかもよくわかってないのですが足りないようなら(演習量とか?)青プレイスやりまs
英文解釈は今持ってるやつやりゃいいと、、思う、、わからん
(あっ言い換えと対比でとくってやつやるかも、、、三度目の正直(二回挫折した))

今はビジュアル英文と通期のテキストやってます。黄色精講やってたんですが10個ほどやって挫折しちゃいました。ちゃんと再開させます(願望)

  • 国語
現代文は通期のセンター現代文の直しと、先生による自習問題やります。古文は単語と昨年受けた夏のセンター古文やり直します。漢文は通期のテキストの要点覚えます。

今はなんもしてない

  • 地理
こいつはまじで何をしたらいいんだ
東進から出版されてた(今は先生がうつったので絶版)本読み返すか~?

今は何もしてない。実は一番の敵なのかもしれん




浪人生活にふれておくと、割と勉強してるし割と楽しめてる
理系教科が順調だ
たまに週末遊びに行ったりしますが、その日も勉強の時間は確保してるし、遊びほうけてはないかな。

髪1

1月からまったく髪切ってなかったからマッシュルームみたいな頭になってて流石にキモかったから髪切ってきた

おそらく人生で初めてツポーツ刈以外の髪型にしたんじゃないだろうか

ところでもうすぐ夏

暑い

服がない

友人にアウトレットつれていってもらいたいなぁとか思う

アー

ゴールデンウイーク中のこととか買ったものとかについて書こうとしてたけどわりと忙しい😇

また今度暇なときに書きたい
 
アニメのことだけ触れるかとか思ったので触れる
 
今期アニメ一話わーーーって見てカバネリが覇権とったなって確信した
(二話以降まだ見れてないので今どうなってるのか知らん)
カバネリは視聴するとして、あとは三者三様みたいかな
REゼロってのはあんましはまらなかったのでなし
 
おわり